2004年07月12日

TOEICのためのNHKラジオ

 Who needs Tim's classes?  最近、私の元生徒である竹中佑美(写真)は去年の 12 月ごろ TOEIC で 860 点をとったため、大学から賞をもらいました。竹中佑美さんおめでとうございます! 


 竹中さんはとても丁寧な人で高得点をとったのは自分担当の授業を履修中でしたので、私に「ありがとう」との連絡を送ってくれました。そこで興奮した私は、「私の授業のどいうところが効果をもとらしたか」と本人に聞いてみたところ、お答えは授業ではなく「以前から毎日15分NHKのラジオ番組を聞いてきたので。。。」いう独学の方がが重要だったそうです!高いTOEIC点数を取りたい読者に、竹中さん流の勉強方法を紹介してみたいと思います。


 リスニングが好きな人、リスニング力をあげたい人にNHKのラジオ番組をお薦めします。NHK のラジオ番組はたた 15 分ですが、毎日トピックが変わりますのでTOEIC学習の本や参考書などに付いているCD などとは違ってより面白いです。テキストは番組別で月 350 円と安くどこでも買えます。趣味は十人十色ですが、NHKラジオだけでも1日に 6種類の番組があり自分に合うものを見つけることができます。それぞれの番組は 1 日 3 回同じ 15 分の内容が再放送されますので、たとえ録音できなかったとしても繰り返し聞くことができますし、聞き逃すということはあまり起こりません。NHKのラジオ番組の教育方法は、対話を紹介してから読者が声を出して反復したり対話に答えたりするための空き時間を入れるよう参加型です。


 竹中さんが聞いている番組「レッツスピーク」の内容は、多様性に富んでいます。1週間を通して同じテーマを平日月火水木にそれぞれ違った場面において展開し金曜日に復習があり、土曜日にはイディオムなどを紹介する発展内容が放送されます。


 ラジオよりテレビが好きのであれば、 NHK テレビにも5 つの種類の英語英会話テレビ番組があります。そして NKK の日本語の総合ニュース(19:00 〜 19:30 及び 22:00 〜 22:55) は、副音声が英語の同時通訳です。同時通訳ですから少しは簡略化されていますし、画面には日本語の文字が出てきますので、普通のCNNなどのニュースと比べれば聞きやすいです。NHKの英語学習テレビ番組についてはこのリンクをクリックしてください。


竹中さんのお薦めNHKラジオ番組です。




















時間帯

講座名

7:45 〜8:00・ 15:10 〜 15:25 ・ 19:05 英語リスニング゙入門     10 月から新しい先生が始まります。その先生は中学校の時聞いていた遠山顕先生で面白かったです
15:25 〜 15:40 ・ 19:20 〜 35 ・ 22:30 〜 22:45 英会話レッツスピーク 英語と日本語が両方テキストに載っています。難しいときは文法の解説もあります。
22:45 〜 23:00 ( 月 = 火 )( 水 = 木 )( 金 = 土 ) また日曜日の 11:00 〜 11:45 分から再放送 ビジネス英会話

楽しい英会話というよりビジネス英語ですので、やや硬くて竹中さんはあまり聞いていません。

 その他にも新基礎英語 1 (中 1 レベル)新基礎英語 2 (中 2 レベル)新基礎英語 3 (中 3 レベル)は大学生にちょっとレベルが低すぎますし、 英語ニュースは聞き取りにく過ぎます。 詳しくはNHKの週間スケジュールをみてください。


 最後にTOEICで高得点がとれたのは、私の授業やALCのネットアカデミーを紹介した池園先生担当の言語センター「TOEICA」の授業を履修したことも要因に入ります。また、TOEIC点数を獲得するために勉強していたわけではなく、ただ好きですから以前から様々な方法で英語の勉強に取り組んできました。


 しかしその中でNHKのラジオ番組が特にお薦めです。毎日15分だけでいいですので、TOEIC860点は夢ではありません。

Posted by timtak at 22:09 | Comments (0)