2005年04月25日

何で2Chで?掲示板の活性化

 haji 英語であろうと日本語であろうと授業のフォーラムは欧米人の生徒を対象にした授業ほど盛り上がりません。少なくとも私の授業HPのオンライン・フォーラム投稿はぜんぜん盛り上がりません。
 自分ではフォーラム投稿が盛り上がらないのは、日本人特有の恥かしさが原因だと思っています。恥かしさの理論によりますと、恥の遅滞はドーナツ型です。すなわち、親友・両親の「身内」というもっとも親密な人と一緒にいれば恥かしさをあまり感じません。また、旅先で未知の人しか周囲にいなければその場合でもあまり恥かしくなりません。しかし、丁度学級ぐらいの親しさのレベルがもっとも恥かしいといわれています。クラスメートは失敗を許してくれるほど親しくもなく、無視できるほど他人でもありません。ために、教室内では恥が円満します。オンライン教育のフォーラムでもそうかもしれません。
 そこで、2Chという巨大掲示板では日本人でもよく発言することは注目に値します。たわいないお話が(あるいは悪質なものも)多いですが、2Chは実に膨大です。それはもしかしすると、2Chは匿名だからではないかと思います。そして匿名ですので、自分がかいた恥じは簡単に捨てれます。
 ために2Chの力を授業で発揮してみたいと思いました。2Chみたいなあくまで匿名掲示板だと学生が投稿したかどうかさえ分からなくて評価という餌を与えることができません。そのために、オンライン学習管理系ムードルのフォーラムを変更し匿名性のあるフォーラムを作ってみました。それぞれのポストを評価したり、編集したり、削除したりでき、評価は評価表で集計されますが、学生同士でも教師でも投稿者の名前が見えません。今週学生に投稿してもらえます。2Chのように盛り上がるといいですね。匿名フォーラムはここからダウンロードできます。

Posted by timtak at 2005年04月25日 19:48
Comments