2004年02月12日

英タンゴ


英単語を覚えることは英語能力を短時間に身につく方法として color=red>英語学習に燃えているあなたに、お薦めしたい。
 受験英語は批判されるものの、フラッシュカードやノートに書いて英単語を覚えることはモチベーションの高い学習にとって非常に有益な勉強方法である。要点は、 color=red>熱意が必要です。そして語彙力だけでは英語が使えるようになるわけはなく、語彙力を身に付けながら、英文法も覚え、英語を使う(読む・聞く・話す・書く)ことが求められます。


どの単語を覚えばよいか 
英語でもっとも使用されている単語から始めるとよいででしょう。英語のもっとも使用されている href="http://www.duboislc.org/EducationWatch/First100Words.html">100語は何とネイティブが書く英語の50%を占めららしいです。つまり英語の100語を覚えれば、書かれている単語の半分は一応分かるはずです。もっとも使用されている300語は、書かれた英語の65%で、1000語は80%を越え、2000語は英語の90%ぐらいらしい。
  


このように、英単語を無差別に学ぶことは最初の方が非常に有効的です。たった100語を覚えるだけで英語の半分が分かるなら、学習意欲がでるでしょうし、最初の1000まで覚えることも考えられます。しかし最も使用されている1000から2000目の単語は英語の10%を満たない割合ですので、最も使用されている2000目以降の単語って覚えても覚えても切りがなく無差別単語学習が苦に成るのが当然でしょう。前回の記事で説明したスクラブル・ゲームなどでなければなかかモチベーションが湧かないでしょう。


どのように覚えればよいか

1)フラッシュカードを作る。なぜなら単語の表を見て読んでも覚えるわけがなく,自分を絶えずテストすることが上達に繋がることである。


2)文脈で覚えること。単語を単独で覚えても記憶に残らないし、その使い方が分かりません。そのためにそれぞれのフラッシュカードに少なくとも2つのその単語を使っている文章を書くとよい。特に動詞である場合その動詞につく前置詞を一緒に覚えることが重要。


3)語源に注意を払う。英語の語彙は残念ながら日本語のように限定された漢字から構成されていないので、英語を覚えるのが漢字を覚えるより数倍面倒臭い。しかし英語の語源に注意を払えば似ている単語を一緒に覚えると時間が省ける。そのためには、英語の語源を説明する本私の英語の語尾表を参考にするとよい。


4)フラッシュカード・ソフトを使う。英語大学の記事をご参照ください。


5)単語ゲームにチャレンジする。スクラブルも非常によいが、単語力というウェッブサイトをぜひお薦めしたい。 単語力ゲーム
単語力(たんごりき)は、語彙力判定および増強を可能にする競争方のフラッシュカードゲームである。 href="http://www.tangoriki.com/index.php">ワンクリックでウェブの頻出英単語8000から出題される単語テストを楽しめ、無料登録すると他の参加者と自分の語彙力をせめぎあうことができ、お金を払えば自分が覚えない単語が登録されたりし面白い機能が満杯。ちなみに英語話者である私でもランキングは150位ぐらいですので、難しいです。


自分の中の英単語
最後に、英語圏人が使う単語と、日本語話者にとって最も便利な単語との間には多少の差があると思います。日本人が良く使いたい日本語単語に近い英単語や、いろんな場面で活用できる英単語を重点的に覚えることがよいかもしれません。最もためになる単語の表を作りたいですが、まず日本語に既に外来語として含まれている単語を確認するとよいでしょう。あなたが知っている外来語は、使用されている英単語の30%を含んでいますので、この使い方さえ磨けば英語の3分の1は自分の中にあるとDaultonによって論じられていますよ.

Posted by timtak at 2004年02月12日 21:28
Comments

This is just a test to see if I can post a comment to my blog. I will include a link to another of my websites.
http://www.timtak.com

Posted by: Timothy Takemoto at 2004年03月05日 06:45