2003年10月21日

留学生英会話

留学生英会話の学生からのコメントです。皆様どうもありがとうございます。

学生1
私は今夏留学する予定ですないのですが参加させていただきました。前期前半のTOEIC授業を受けましたが、あまり面白くなかったのでこのル学生英語に楽しさを求めてきました。
高校のころホームスティをしてアメリカの英語の授業の雰囲気を体験してはいたのですが、日本人に囲まれると?におとなしくなってしまうのはなぜでしょう。
もっと活発に授業を受けたかったのに、それができなかったことは残念ではありましたが、この授業は私にとって貴重な時間でありました。またこれほど自分が英語を使うこともめったにないので、できたら後期もまた続けてもらえばと思っています。ありがとうございました。

学生2
先生自体がおもしろかったです。こういう形式の授業は始めてだったので楽しかったです。ただ、自分の英語力のなさのせいで、うまく会話できないのがくやしかったです。後期もぜひこの授業をしてください。先生のティモシーに漢字を当てはめてみます。「帝模氏」とうですか?

学生3
I could enjoy your class. Sometimes I was in trouble. Because I couldn't find your class room. When I forgot my password for the computer, I wanted to be helped and advised. But I could learn many things and enjoy speaking English. Thank you very much.

I want to take your lesson in August. But I will go to Canada so I can't take your lesson. I am sorry.

学生4
いろんな学年・学部の人が集まっていて知らない人ばかりだから、英語で話すことができたと思います。仲の良い人の集まりであったら、英語では照れくさくて話せないような気がするので。

1時間は毎回あっとという間でした。通常の講義90分でもよいと思います。試験や課題などもっと学生を強制してもよい気がします。個人的にはそういうのがない今のスタイルが楽しかったですが。。。もっと真剣に取り組むために必要だと思います。

学生5
最初は英語ばかりの授業(英会話なので当然ですが)についていけるかどうか不安でしたが、毎回とても楽しく受けることができました。異聞の英語の語彙不足やリスニングのなさがよく分かりました。また日本人として自分を振り返ることも出来た気がします。私は夏休みに海外に行きたいと思っていました。しかも一人旅を考えていましたが今日の授業(安全について)2人は1人より100倍安全だと聞いてやめておこうかと思いました。しかし、留学するのなら、現地では一人のことも多いのだろうと思いますが。
去年の夏ヨーロッパに旅行しましたが、日本の安全さと親切さを身にしみて感じました。
 楽しい有意義な授業をありがとうございました。

学生6
ペンフレンドができてよかった。学ぶことではなくて、会話英語が使えたので表現方法(言い方やジェスチャー)などな増えました。授業で使う英語やホームスティーでつかう英語が学べてよかった。先生の言い方やジェスチャーが楽しかったのでよかった。週2回ありましたので、週1回より覚えていることが多く良かった。途中から人数が減っていたのがさびしかった。1時間なので集中できた。

学生7
途中から入ったのでいきなり英語だけで話しがはじまったことに驚きました。でも、私の学部は英語の授業がなく、さみしい思いをしているので、この授業があってよかったです。でもあまり上手に話すことができずに周囲に迷惑をかけてしまったような気がします。最後に履修届を出していまにことを告白して終わります。あと、後期も開講してもらえば幸いです。

Posted by timtak at 15:06 | Comments (0)