2010年10月26日

句読点とスペース

 学生の作文でのよくある間違いの一つとして、句読点の前後にあるスペースの打ち方のルールが問題になります。
基本規則は
1)句読点の前にはスペースを打ちませんが、句読点の後にスペースを打ちます。95%の場合、句読点の後にスペースというルーツを応用すればよいです。
しかし例外は少なくとも2つあります。(他に思いついたら紹介します。)
2)囲む句読点の開き、例えば「(」・「"」・「[」は逆に、前にスペースがあって、後にありません。
3)句読点が連続する場合は、句読点の間にはスペースがありません。

I am typing at my fast, white computer (a pentium machine), but I would
rather be reading (or writing) a book.
「,」(二つ)や最後の「)」は、基本規則に従って、前にスペースがなく、後にスペースがある。しかし、「(」はその逆です。そして、「),」というところでは、通常なら最初の「)」の後にスペースが来るはずですが、次に「,」が続きますので、「)」の後にはスペースを打ちません。

Posted by timtak at 2010年10月26日 12:52
Comments