2004年01月14日

木2満足度1

英会話が少しでも上達できたらいいと思う。
読解力をつけたいと思っていたので、読む能力も上がる授業をしてほしかった。

満足のいく授業ではなくて本当にもうしわけございません。

やはり英会話は少しでも上達しなかったでしょうか?

読む能力も上がるつもりの授業だったです!毎回の授業でもアンケート二枚・あるいは教科書を読んでもらっていたつもりです。宿題としてのペンパルとの交流ではペンパルのメールだけではなくインターネットホームページも読んでいただく狙いでした。また数回に渡って読本の読書を薦め、読めば評価すると約束して実際に本を2冊(以上?)読んでくれた学生もいました。

しかし、たしかに「読解力」を教えしませんでした。実際にはその教え方はわかりません。英語の教師として失格でしょうか?

私が聞いているのは詳しく辞書を引きながら読むことはあまり英語能力に繋がらなく、たくさん飛ばしながら読むことが望ましいという理論に傾斜しています。そうなりますと、「解読力」を教えるのではなく、読む機会を一杯与えることが求められますが、どう思いますか?

速読の効果については下記のページをご参照ください。
http://www.seg.co.jp/sss/

Posted by timtak at 2004年01月14日 21:44
Comments