2004年01月14日

金3・満足度3

宿題でメールを送ったりするのは大変だった。
(宿題は何時間しましたかという質問に対して「0.5から1時間」と答えた方です)

私たち教官は、文部省の規定及び大学のポリシーにより、毎週2時間の宿題を課しているはずです。

そこで文部省や大学の規定からすれば、毎週45分ぐらいしか宿題をしていない君は、少なくとも時間的には「たいへん」な状況にはありません。かえって、規定からすると、私の不備で充分に宿題を課しませんでした。


それでも大変でしょうか?

それとも別の意味で「大変」だったでしょうか?

以上は規定の話です。私見を言いますと、私は学生が大人だと思いますので、学生に学士絵が「大変」だと思っている宿題をさせたいというわけではありません。しかし、学生の多くは(1)アルバイト、(2)3年間で卒業単位を集まること、(3)サークルでいそがしいようです。(1)の場合で仕送りがない学生に関しては本当にもうしわけなく思いますが、仕送りがあるのにアルバイトで忙しい学生たち、3年間で卒業単位を集めようとしている学生及び趣味で忙しい学生は、政府・親に学費を支払ってもらっている以上、規定通りの宿題が課せられることはよいことだと思います。いかがでしょうか?

Posted by timtak at 2004年01月14日 11:18
Comments