2003年05月13日

大学のWBTの歩み

某大学では「Web Based Training」=オンライン教育が盛り上がっています。

その第一歩として、全科目のシラバスと教官全員の研究・教育業績
がオンラインデータベース化されました。

大学内限定ですが、大学放送せービス
では放送大学やBBCの放送が聞けます。

英語学習のためにALCのNet AcademyWeb Excerciseのオンラインテストが利用されています。

Net AcademyやWeb Excercisesは有料でオーペンソースではありませんので、英語部会のWBT小委員会はTOSTというCGIスクリプトを開発しようとしています。

他所学びの泉という総合オンライン教育システムの支持者がいます。学びの泉は、
義務的独習教育(PUSH型教育)などに利用できる小テスト」を提供できるそうです。

どのような言語(C++? PHP? Perl)で書かれているどのようなソフトウェア(オーペンソース?
商用?)をどのプラットフォーム(Linux? Windows?)で使用するかはまだ未定のようです。

私はとりあえずPerl言語を学び、ActivePerlPerlのIDE(統合した開発環境)を自分のパソコンにインストールしようとして、
TOSTの開発にかかわっています。

また、自分のオンライン学習ページができあがるまで、とりあえずインターネットのオンラインTOEICテストのリンク集を作成しました。

Posted by timtak at 2003年05月13日 20:20
Comments