2003年04月24日

言語学習ソフト

言語学習ソフトにはさまざまなものもあるでしょうが、このウェッブサイトではウェブサイトではフラッシュカード(単語暗記カード)ソフトが紹介されています。

その中でもっとも評価の高いプログラムはVTrainです。

Vtrainはドイツ人のプロによって書かれた優れたフラッシュカードプログラムです。

フラッシュカードプログラムの特徴は、
1)単語(など、なんでもいい)を編集する編集機能を備えています。音声や映像をフラッシュカードの中に組み込めることが可能です。

2)フラッシュカードのテストモードでは、正しく答えるとそのカードは正解の山で保管されますが、間違って答えると、誤解の山に保管されます。そうすることによって、自分が正しく答えたカードを再度テストするのではなく、間違ったものだけを再度みてテストすることができます。

3)フラッシュカードの情報が保存されているパック(deck)の情報と、ある回答者がどのカードに正しく答えて、どのカードに間違って答えたかの(pack)情報がそれぞれ別々のファイルで保管されます。この機能を使えば、学習者を評価することは可能になるでしょうが、現状ではまだ「Pass」(お手上げ、つぎに行こう)や「I know it」「それは知っているぞ」というボタンがありますから、学習者の回答暦が正しく把握できるかどうかわかりません。

Posted by timtak at 2003年04月24日 18:34
Comments