January 25, 2017

別府信空上人著の『慈悲』を読みました

数年の間は神道を宗教としていましたが、次第に自分が地獄行きだというぼんやりした気持ちが強くなってきました。ジョッギングしなくなったので神社にはあまり行かなくなりましたし。自分の「宗教」は運動に付随している中途半端なものかもしれません。最近ではいつも自転車に乗っていますので、自転車に乗っている間「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えるようになりました。そこで、自分が救われたというよりは反対に、別府上人が書いているように
「今迄の様な生き方をしていれば、所詮地獄へ良くより他にないのだなあとわからせて戴くわけです。これが念仏の第一段階ですね」p.20
 本格的に神道に興味をもつようになったのは、黒住教の講習を受けたころからですが、その理由の一つは黒住教によれば心は天照大神の鏡の分身だという教えがあったからです。その当時は天照の存在は感じませんでしたが、たしかに心は大きな鏡のような物だと感じていました。『慈悲』にも「鏡の心」と題した章では、非常に似ているような教があります。
「智恵という場合、仏教では四つにわけて説明いたします。
一つを大円鏡智、2つには平等性智、三つには妙観察智、四つには成所作智と申します。
大円鏡智というのは字の如く円い大きな鏡のような智恵です。
私共は、一点の曇りもない透き通った鏡のような如来様の大円鏡智にすべて照らし出されているのです。
如来様の大円鏡智は私共にもあるのです。如来様と私共とその本体が一緒ですから両方がもっているわけです。」p.182
またp.183にはその大円鏡智は日本人が嘘を言わなかった理由だと書いています。また「お念仏を一生懸命するよになりますと、自然自然に判って来るのです。
どれだけ判るかと言うと、大円鏡智のお徳によって、すべてが見えるようになって来るという事です。」p.189 念仏が効果を持つ理由についても説明しています。「仏教にはみんな苦を滅する方向を、どういう方法でもってやってゆくかを説いているのです。一つには座禅をする。座禅をして、一切の心にとらわれない様な自分に鍛え上げていくことです。座禅をしてゆきますと心が静まってきます。
 じっと心を静まってゆきますと、始めのうちは今迄の生活の事や、色々な雑念が出てまいりますが雑念にとりあわずに、じっと流してゆきますと、深い深いところから来る観念がまた出てきます。それにも取り合わずに一生懸命無念無想になってゆくと、それも又ビッシャット落ちてゆきます。中略
ところが凡夫はなかなかそういうことは出来ないから、それならば始めからそう言う心が出ぬようにしてしまおうじゃないかというのが念仏です。
 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏と称えて、そういう凡夫の心が出て来ない先に潰してゆくのです。」p249

しかし、何よりも、他力で、如来様に愛されているという非常にポジティブな本です。「物全てを+(プラス)で受け取る」というほうは特にそうです。
「み仏の肘の胸に深く抱かれているんだと思い取ることが大事です。。。。」p146
現実の世界の中総てが徐来様のお慈悲の懐の中であるという自覚がありますと、この世の中の出来事は何も心配する事はありません。病気結構、貧乏結構、何もかも結構ゝと頂けてくるのです。
やれ病になった癌になったと言ってびっくりする。びっくりして癌が治癒するのならよいけれども、びっくりした位いでは癌は治りは致しません。
  やれ癌になったのか、私の平素の心の使い方や食事の摂り方、身体の動かし方、総て悪かったのだから、間に合えば手術するも良し、間に合わなぬば南無阿弥陀仏で死んでゆけば良いのです。」p147
 私を含めて世界は何かの巨人のファンタシーだと信じていましたが、その理解が愉快ではありませんでした。逆に多少ホラーな感じでした。別府上人がからくりを持続させている愛情や慈悲を感じさせてくれます。

他にメモ
「来年はこの木がよくなるよ」(平等性智)p198
平等はなからず差別を伴う。即ち現れて来る時には、差別になって現れて来るのです。(存在も差別?)p207
このようの中は如来さんの懐の中ですから、正しい回向の果たされてゆくところなのです。(如来の★中★)p.210
物は如来様の生命 (アニミズム, p.212)
夫婦の愛(namasute, p.214)
絵にせよ字にせよ所詮は書く人の心の表われです(書道研究に,p,231)
法界の性は唯心の造るところと観ずべし
男の人が世界を見た場合と、女の人が見た場合と又違うのです。(男女の政界は違う)p.237
名前というのは体を表しているので、浄土宗では名体不離と申し上げます ( p240)
接近する如来の話(Douglas Hardingも)p290

Posted by timtak at January 25, 2017 05:58 PM
Comments
Post a comment









Remember personal info?





Please type the digits that appear above into the box below